

『竜が最後に帰る場所』~世界の薄皮をめくって~

竜が最後に帰る場所竜が最後に帰る場所
(2010/09/17)
恒川 光太郎

商品詳細を見る



図書館で借りた本です。
本を借りに行く時、実用書やデザイン書、その他多くの本は目について面白そうだとすぐ手をとるのですが、こと小説ではそれをしません。
基本的に小説は、読みたい本や作者を決めてから借りるというのが定番。
あらかじめ、知っている作者や評判を聞いて面白そうと思ったら借りるというスタイル。
小説をその場で選ぶということは希で、これまであんまり新規開拓してきませんでした。

そんな私が久しぶりに表紙(ジャケット)に惹かれて借りた本。
イラストの具合がほんわかしていて、たまには新規チャレンジもいいかと思って手に取りました。

手にとって良かった、面白かった!
ありそうで体験したことのない読み心地というか、そんな感じ。
ファンタジーのようなーホラーのような、現実との境目があやふやな場面を描く5つの物語。
どれも面白く、一気に読んでしまいました。

あえて言うなら「世にも奇妙な物語」的な読み心地。
短編集で、個々の作品が「世にも奇妙な~」的なものはいくつか読んだことがありますが、本書に関しては全体的にそんな感じ。
スッキリ、ほんわか、後味が良くない、不思議な世界、etc・・・
そういう要素がまぜこぜになっていて、話としては繋がってないのだけれど、それぞれがそれぞれを補い合うような関係が感じられます。
それぞれの話が面白いんだけど、やっぱり全体としての読み心地が良い。
一つの本に過不足なく必要なものが詰まったって感じです。

5つの中では特に『夜行の冬』と『鸚鵡幻想曲』が秀逸。
二つとも、「世にも奇妙な物語」にピタッとはまるような世界観。
設定も面白いし、展開も良し。

この作者の他の作品も読んでみたくなりました。



関連記事

ある男の馬鹿げた夢とパラダイス 『パノラマ島綺譚 江戸川乱歩ベストセレクション』

プロフィール

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
