FC2ブログ

取得物 6月13日

取得物@動画など
06 /13 2011
how to 坐禅!




最近、仕事で気を張りすぎて、夜にどっと疲れがでます。
すこし神経がピリピリしすぎてねむれないことも。
そんな時は瞑想タイム。
自己流ですが坐禅くんだり瞑想したりしてリラックスタイムを持つように心がけています。


この動画では坐禅の仕方をすごくオシャレに紹介しています。

これは「undo」というiphone用の坐禅アプリの紹介ムービーです。
実際にお坊さんが監修して作られたもので、かなり完成度は高そうです。

残念ながら私はiphoneユーザーではないので試せませんが、坐禅に興味のある方は試してみてはいかがでしょうか:-)

坐禅アプリ「undo(雲堂)」→http://www.higan.net/feature/2011/02/undo.html


スポンサーサイト

取得物 5月27日

取得物@動画など
05 /27 2011
最近パソコンワークで目と肩が疲れ気味…



パソコンをする時に体に負担をかけない姿勢を教えてくれるアニメーションです。

ちょっとしたことですが、これが案外効きます!

仕事で多いときには12時間以上パソコンにかじりつくこともあるので、ちょっとしたことでずいぶん体への負担が軽減されます。
(みなさんも一日のうち、結構な時間をパソコンに費やされるのではないでしょうか?)

塵も積もれば山となる。
毎日のことなので、なるべく正しい姿勢で臨みたいものです:-)



取得物 5月9日 心に残るスピーチ

取得物@動画など
05 /09 2011
AppleのCEOスティーブ・ジョブズが2005年スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチです。

前半


後半


世界有数の大企業の創業者でありながら、一時は自分の会社を追い出され、苦渋を舐めた時代もあれど再びAppleに舞い戻ったジョブズ。
imac、ipodなどを世に出し栄華を取り戻した矢先に癌宣告。
奇跡的に手術が成功し、その直後ぐらいのスピーチです。

次々と時代を変える製品を生み出してきた企業のトップ。
栄光と挫折の激しいコントラストに彩られた人生を歩んできたジョブズならでわの深みのあるスピーチです。

私はこの映像を何回も見ました。これからも、また、何回も何回も見ることでしょう。


↓私のバイブル

取得物 5月5日

取得物@動画など
05 /05 2011
大学の時にはまりました。



昔、イギリスはBBCで放映された伝説的コメディー 「モンティ・パイソン」です。
日本でも放映された時代があって、ある年代の人に聞くと知ってる人もいます。

日本ではないタイプのシュールさがたまりません:-)

取得物 4月21日

取得物@動画など
04 /21 2011
風船を使い、宇宙空間に椅子を飛ばすプロジェクト。
身近にある物がありえない場所にあるとき不思議な光景が生まれます。

2009年、東芝が企画したもの。
2001年宇宙の旅を彷彿とさせます:-)

The Toshiba Space Chair Project

図書館男子

図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。