

一人づつ、ひとりづつ 『七人の鬼ごっこ』

七人の鬼ごっこ七人の鬼ごっこ
(2011/03/19)
三津田信三

商品詳細を見る



電話の向こうから…


秘密の場所が結びつけた子供たち。彼らは成長し、それぞれの生活に追われていた。そんな中、懐かしい人物からの電話が、彼らが封印したはずの記憶を蘇えらせた。ひとり、またひとりいなくなる…。電話のベルは死の鬼ごっこの始まりの合図なのか?メンバーの一人であるホラーミステリ作家が、この不可解な事件に巻き込まれていく―。(「BOOK」データベースより)



●初夏の日に

久しぶりに、ホラー系の小説を読みました。

最近はあまり読みませんが、中学高校時代は、ホラー小説にどっぷりはまっていました。

ちょうどその時期、角川ホラー小説が次々と映画化されていた影響もあります。
リング、らせん、四国、犬神、黒い家etc…

薄気味悪い、ジャパニーズホラー。
その雰囲気にはまってしまい、一時期読む小説はホラー系ばかり。
中高の大事な時期に、もっと別の本を読んどきゃ良かったなぁと時々思います。

さて、そんな私も最近ではめったにホラーものは読まなくなりました。
(前回記事にした『狐媚記』は私の中ではファンタジーのくくりです)

タイトルが良いですね。『七人の鬼ごっこ
こういう、牧歌的な遊びに、限定的な数字が組み合わされると、急に薄気味悪くなります。
(例:  三人のだるまさんがころんだ 五人なわとび 9人のかくれんぼ etc…)主観的なものかもしれませんが。。。

●ホラー×ミステリー

『七人の鬼ごっこ』、内容は、ホラーというよりはミステリー。
最初純粋なホラーかな?と見せかけて、徐々に謎に迫っていくタイプです。
純粋なホラーを期待していたので少し残念。

子ども時代の共通体験、どうしても思い出せないある日の記憶、次々と殺されていく当時の友達、次のターゲットは…

あやふやな記憶や、生まれ故郷に潜む因縁などが絡まり、薄気味悪いミステリーに仕上がっています。
一部ホラー的要素もありますが、しっかりとミステリー。
きちんと謎解き場面もあります。

私にとって残念だったのは、一番ホラー要素を感じる部分の謎解きがなかったところです。
旧家の秘密、その土地の因縁、ふるくから隠されていたものは…
すっきりとしないのも、ホラーやミステリーの味な部分でもありますが、この小説に関してはこのホラー要素を感じる部分の謎解き(秘密の真相)が欲しかった…

私としては少し腑に落ちない幕切れの小説ですが、それはミステリーを読み慣れていないせいからかもしれません。

人によっては…夏の夜の暑気冷ましにぴったりの本になるかもしれません。。。


関連記事
あっさりとした不気味 『そして誰もいなくなった』
森見怪異 『きつねのはなし』
プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
