FC2ブログ

趣味を突き詰めてみよう 『「好き」を仕事にする! AllAbout式年収100万円アップ術』

実用書
03 /30 2012
「好き」を仕事にする! AllAbout式年収100万円アップ術「好き」を仕事にする! AllAbout式年収100万円アップ術
(2008/12/18)
森川 さゆり

商品詳細を見る


好きこそものの上手なれ

年収1000万円アップの成功者も誕生。趣味で人生を変え、趣味で成功する方法とは…。(「BOOK」データベースより)


●「好き」と「仕事」の両立

オールアバウトというサイトがあります。
何か気になることを検索したとき、行き着いたことがある方もいるかもしれません。

オールアバウトでは、ガイドと呼ばれる方々が、それぞれの得意分野のサイトを持ちながら、記事を提供していくシステムをとっています。
ガイドの方がは素人ですが、好きが長じてその道の専門家として仕事を得るようになった人が大勢いるとか。

オールアバウトのシステム、例を参考に好きを仕事にするまでの道のりが紹介されています。

タイトルにある「年収100万円アップ術」ってのはあんまり本書の内容と関係なかったです。
どちらかといえば、オールアバウトの紹介や、記事の書き方のテクニック紹介などがメイン。
実際に人気を誇るガイドさんが、なぜ人気があるのかということの分析なども載っていました。

●「小見出し」はじめました

私が結構参考になったなと思うところは記事の構成の仕方についてのところ。
人は文章を見るとき、大見出し、写真、小見出し、本文などの順を追って見ていくというのが基本だと書かれていました。
(著者の森川さゆりさんはリクルート系の編集畑出身だそうで、読んでもらえる記事の書きかたのツボをうまく解説されています。)

そういや、いままでブログの中で小見出しを付けてこなかったなと気付き、最近では赤文字で小見出しをつけるようにしています。
(こころなしか、読みやすさが向上したような…)

本書を、好きなことを仕事に結びつけるための手段を知るのに使うも良し。
私のように、ブログ記事編集などのテクニックを知るために使うも良し。
趣味と仕事を結びつけるための「とりあえず」に適した一冊です。



関連記事
Made by 私 『「好き」を仕事にする自分ブランドのつくりかた―準備から立ち上げ、軌道にのせるまでの「クリエイターの教科書」』
ありそうでなかった発想 『月3万円ビジネス』
スポンサーサイト

図書館男子

図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。