FC2ブログ

『悪人の名言』~良いこと言う悪人

サブカル
10 /30 2012
悪人の名言悪人の名言
(2012/08/25)
悪人の名言研究会

商品詳細を見る



映画、漫画、小説の悪人さんたち


マンガ、アニメ、映画、小説etc…悪役達の美学が詰まった言葉100選。(「BOOK」データベースより)



●集めりゃ良いってものでもない

古今東西のストーリーに、多くの悪人が登場してきました。
そんな悪人たちの名言だけを集めた一冊。

この手の本、けっこう手にとってしまいます。
あの手この手とテーマやジャンルも様々。最近では漫画のなかの名言ものが多いような気がします。

そんな中で悪人だけに絞った名言集。
物語の中の悪人は、時に主人公以上に魅力的で、鋭い言葉を残すこともあります。

そういう名言ばかり集められてはいるのですが、正直あんまり面白くありませんでした。
タイトルの割には、悪人とは言えないようなキャラクターも取り上げていますし。(スネ夫やちびまるこちゃんの永沢君など)
しかも、名言とは言い難いようなものが多かったのでちょっぴり残念でした。
名台詞と名言は違うってことなのかな。名言というからには、心にズドンと響く、なおかつ普遍性みたいなものを感じるものを期待しますし。。。

本書、ちょっと漫画に偏りすぎた感があります。
古今東西の様々な物語、小説には、この本には収められなかった悪人がいて、刺すような名言をきっとのこしているはずです。
そういうところをもっとせめていれば、面白い本になっただろうに残念。

それでも、こういうコンセプトで集めようという心意気は評価します。


関連記事
対になるものから見える 『名言vs名言 賢者の言葉をどう人生に活かすか』

スポンサーサイト

図書館男子

図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。