FC2ブログ

『悶絶スパイラル』~赤裸々、しをん姉さん~

三浦 しをん
11 /30 2013
悶絶スパイラル悶絶スパイラル
(2007/12)
三浦 しをん

商品詳細を見る


三浦しをんさんの赤裸々エッセイ集。
今回も羽仁衣着せぬ(?)感じで、自らの珍日常を語ってくれています。

実際には、わりとありふれた日常なのでしょうけど、そこはやはり文才のある人が書くと違う。

たとえば、我々が何か面白いと思った経験を話すとき、あーだこーだと余計な情報や、鈍いテンポになってしまい、結局自分が感じた面白さの半分ぐらいしか伝えられないのではないでしょうか。

三浦しをんさんの場合、そこを二倍も三倍も増し増しで伝えてくれる感じ。
日常の一コマを、ありのままに、なおかつより面白く伝わるようにという意気込みみたいなものも感じられます。
(お腹壊した話とか、アンダーヘアーから見る加齢観とか、下な話もたくさんでてきます。小説からはなかなか想像のつかない、あけっぴろげ&かなり日常感あふれた三浦しをん節が面白い。)

サービス精神豊富だとしても、なかなかね。。。伝えることって難しいですよ。
どうしても、情けないこととか隠したくなりますしね。
そこを奥深くにしまわずに、「ほれほれ、どうぞ」と見せてくれる。
しかも丁寧にラッピング、ギフトカードまで添えて、より良く(面白く)情けないとほほなことを読者に披露するしせいに、人を楽しませる文学に携わるものの魂みたいなものさえ感じますね(おおげさすぎか?)
スポンサーサイト

図書館男子

図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。