

雑記 「2011年 本屋大賞」

2011年度の本屋大賞が発表されましたね。
(本屋大賞とは?→http://www.hontai.or.jp/about/index.html

今日、本屋に立ち寄ったところ、さっそく本屋大賞コーナーが出来上がっていました。
田舎の本屋なので、すべての本がそろっていませんでしたが、そこはご愛嬌。
店員の手描きPOPにいい味がでていました。


↓受賞作一覧
2011年 本屋大賞
1位:『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉(小学館)
2位:『ふがいない僕は空を見た』窪美澄(新潮社)
3位:『ペンギン・ハイウェイ』森見登美彦(角川書店)
4位:『錨を上げよ』百田尚樹(講談社)
5位:『シューマンの指 』奥泉光(講談社)
6位:『叫びと祈り 』梓崎優(東京創元社)
7位:『悪の教典 』貴志祐介(文藝春秋)
8位:『神様のカルテ 2』夏川草介(小学館)
9位:『キケン』有川浩(新潮社)
10位:『ストーリー・セラー』 有川浩(新潮社)


タイトルは知っていても読んだことがないものがほとんど。
私は9位の『キケン』しか読んでいませんでした。。。(オハズカシイ)
ちなみにこの中で一番読んでみたいのは3位の:『ペンギン・ハイウェイ』です。


ちなみに表紙の方に目をやると中村祐介さん、カスヤナガトさんのイラストが。
(『謎解きはディナーのあとで』→中村祐介  『神様のカルテ 2』→カスヤナガト)
両名とも人物のイラストレーションを軸に構成されていて、若い世代を中心に人気のあるイラストレーターさんです。
中村祐介さんは森実登美彦さんの『四畳半神話大系 』や『夜は短し歩けよ乙女』の表紙も。
カスヤナガトさんは有川浩さんの『植物図鑑』の表紙も手がけられています。

ジャケ買い”という言葉がありますが、本の表紙は内容と同じぐらい大事なものだと思います。
どんなに面白い作品でも、最初に手にとってもらわなければ伝わりません。
「良書には良い表紙を」とでも言いましょうか。
先に挙げたお二方のイラストレーターは活字書籍に人を呼び戻すカンフル剤になるキーマンだと思っています。
ビジュアル的なものからでも、読書をするきっかけになれば、読者が増え、それに答える良書がふえるんじゃないでしょうか。また、美術デザインの世界と文学の世界がお互いに相乗効果で発展していけばいいなとも思ったりします。


------------------------------------------------------------


ちなみに、今回本屋大賞とは別に「中2賞」なるものがあります。
これは「いちばん多感な時期でありながら、本が遠い中学2年生男子のために」と設けられた賞のようです。

受賞作品は
・『非属の才能 』著/山田玲司(光文社新書)
・『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか デラックス 』著/北尾トロ(朝日文庫)

の二作です。

これについては、中二病という言葉のもじりだと思います。
ちょっとあざとい感もいなめませんが、この二作品もちょっと興味があります。

この記事へのコメント

- ジャイ - 2011年04月14日 07:36:22

中村祐介さんの絵、かわいいですよね。特に、女の子の絵がいい。なぜか横顔率が高いですね。私も好きなので、思い切って彼の画集の「Blue」を買ってしまおうかと思っています。
本屋大賞、一位は売上部数からも納得です。今でも結構売れているのに、大賞受賞で売れ行きに加速がかかりそう。

- 図書館男子 - 2011年04月14日 11:37:08

ジャイさん、コメントありがとうございます☆
四畳半のアニメ版では中村さんの描いたキャラクターがいい味だしてました。
私も「Blue」の購入を考えているのですが、いかんせん高くって。。。w

1位は半年ぐらい前から、地元の本屋でもオススメコーナーで大々的にあつかっていました。確かに今後加速がかかるでしょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
