

重い腰をあげましょう。 『いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法』

いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法
(2010/02/26)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


”そのうち”、”いずれ”が口癖ならば・・・

行動しなければ何も変わらない。勉強・片づけ・仕事・運動・ダイエット・早起き、やらなきゃと思っているのに動けないあなたへ―今日から「すぐやる人」になろう。 (「BOOK」データベースより)


私は、なかなか行動に移せないことが多いです。
パソコンをつけて、さあ仕事をしようとしてもメールのチェックやらニュースやらなんやかんや・・・
結局一時間ぐらいロスしてしまうことがしばしばあり困っております。
これって、恐らく仕事に取り掛かるのが億劫で、なかなか踏ん切りがつかないじょうたいなのではと思っています。

この本にも書かれていますが、まず机の上が汚いとダメ。
私の机の上も仕事中の資料が結構つもってます。
その資料が一日の作業のうちずっと必要な物ではないのですがついつい片付けるのが面倒で置いておいてしまう。
すると、常にその資料に気がいってしまい、その資料が必要ない作業の時にまで目に入ってきて気になってしまいます。

余分な要素(ここでは目に付く資料)を整理することによって作業の効率化が望めます。
作業が効率化すれば、仕事に対するめんどくさいと感じることが少し取り除かれます。

こういうちょっとしたことの積み重ねが、増えることによって、物事にすぐとりかかれる回路がつくられるようです。

簡単なことから、行動、心理、肉体的なことまで幅広い方法が紹介されています。

毎朝の起床から深夜の睡眠まで。
すぐ”やれない”こといくつぐらいあるでしょうか。

この記事へのコメント

- ジャイ - 2011年05月22日 19:55:23

これ、面白そうな本ですね。
家にいて寝そべっているとき、何か用事を思い出しても、そこから起き上がることを考えると億劫になったりします。すぐ取りかかれる性格になれれば、時間の節約にもつながるし、仕事の能率もアップしますね。
とりあえずこの本、自分のPCにブックマークしました。いつか本屋に買いに行きます。(…これも、いつかじゃなくて、すぐ買いに行かないとだめなのでしょうか)

- 図書館男子 - 2011年05月22日 22:39:12

ジャイさん、コメントありがとうございます☆

億劫に感じるのはその状態になるまでの障壁が沢山あるように感じるからかもしれません。時間の使い方をスリムにすれば、障壁が減りすんなりその状態にはいれるみたいです。

私もきちんと実行しようと心がけてみます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
