

知らぬ存ぜぬで済まされない年齢に 『28歳からのリアル』

28歳からのリアル28歳からのリアル
(2003/01/28)
人生戦略会議

商品詳細を見る


三十路前夜


私、まさにこの年齢。

以前、何かの記事で30代までに読んでおきたい本に、ランクインしていました。
リアルに身近な年齢になったのを記念(?)して読んでみたのですが、これがなかなかなの辛口。
まさに”リアル”を直面せざるを得ない内容となっております。

仕事、結婚、お金、住まい、健康、親、モノ、マナーの項目から成り立っています。
どの項目も共通して、「ぼやぼやしてんじゃない!現実はこうなんだ!!」っといったような、若干シビアな設定となっており、30手前の世知辛さを見せつけられました。

各項目に色々と感ずるところはありますが、気になったのが、モノとマナー。

モノで言うならば、時計。
時間を確認するときに携帯電話ですましていませんか?っと。

はい…。腕時計していません。
これからの年齢は、こういう小物の使い方でかなり評価が変わってくるとのこと。
ついつい面倒で腕時計を忘れがちですが、プライベートでもしっかりと腕時計は身につけるべし。
腕時計ならばなんでも良いというわけでなく、自分の個性を出すツールとして意識するべしと、世間的な自分の年齢を痛感させられるお言葉です。

マナーであれば、冠婚葬祭における様々な事柄。
ご祝儀、テーブルマナー、etc…
まだまだスムーズにこなせませんが、そろそろスマートにこなせるようになりたいところです。



私が図書館で借りた、この本は旧版で若干データに古い部分がありました。
今では新番がでているようで、そちらでは新しいデータに一新されているようです。




まぁ、一番痛感したのは「いつまでも若者じゃいられないんだなぁ。」ということでした。

この記事へのコメント

- 読書で気づいた男 - 2011年05月29日 12:01:48

時計ですか~
時間を時計で確認する動作と、携帯で確認する動作を想像してみると、受けるイメージは全然違うかもしれませんね。
私も時計は持ってはいるのですが、面倒くさくて、ぜんぜんしていません。
知的に魅せるためにも必要かもしれませんね。

- 図書館男子 - 2011年05月29日 12:46:31

読書で気づいた男さん、コメントありがとうございます☆

知的さを演出することも、一つの年齢に応じたマナーなのかもしれません。
腕時計をずっとつけているとベルト部分が気になってきて嫌なのですが…
一応、お気に入りの時計は持っているのでそれで自己演出プランたててみたいと思います!

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
