

美女と竹林は当価値なのか 『美女と竹林』

美女と竹林美女と竹林
(2008/08/21)
森見 登美彦

商品詳細を見る


机上の竹林

美女に会ったら伝えてくれ。俺は嫁を大事にする男だと。妄想と執筆に明け暮れた、多忙にして過酷な日々。森見登美彦氏を支えてくれたのは、竹林であった。美女ではないのが、どうにも遺憾である。虚実いりまぜて、タケノコと一緒に煮込んだ、人気文士の随筆集(「BOOK」データベースより)


『夜は短し歩けよ乙女』などで有名な森見登美彦氏
彼が心から愛してやまない竹林を舞台にした、珍竹林エッセイ。

森見登美彦氏の文体冴え渡る本だと思います。
竹林に夢と逃げ場を見出した森見登美彦氏。
彼は竹林整備を題材にエッセイを書き始めるのですが、面白いぐらいに何も起こらない。

だんだん本人自身も迷走してくる感が文章から滲み出ています。
しかし、それを詭弁の大いなる力によってねじ伏せて、オモチロイ文章に仕立て直しているから素敵。
森見登美彦氏自身が氏の小説の腐れ大学生のような、微妙っぷりを見せてくれるのがなんとも心地よろしいです。


私が森見登美彦氏の作品に惹かれる理由の一つに、現実と妄想があります。
氏は現実世界と妄想世界のリンクのさせかたがすごく上手。
リアルすぎず、フィクションすぎずの塩梅がとても良い!
さいごまでダレずに面白さのテンションをキープできるのは、そのへんの塩梅加減にも関係があるのではないかと思います。

現実の京都の話かと思えば、片足は妄想の世界に突っ込んでいる。
妄想かとおもいきや京都の地盤を足踏みしめている。
そのへんのフットワークのリズムに独特の心地よさを感じ、そして森見作品のファンになっていきます。


本書はエッセイなので現実風味がかなり高いですが、それでも妄想スパイスはきっちりふりかけられています。
なさけないほどにおもしろい、いい具合の脱力読後感でした。


関連記事→清楚なお嬢さんが主役です。 『夜は短し歩けよ乙女』
      阿呆には阿呆のわけがある 『有頂天家族』

この記事へのコメント

- みや - 2011年09月16日 13:38:15

はじめまして。
森見登美彦氏のエッセイがあるんですね!
始めて知りました。
レビューを読ませていただいて更に読みたくなりました♪

- 図書館男子 - 2011年09月16日 16:28:26

みやさん、コメントありがとうございます☆

エッセイ形式ですが、内容は四畳半や夜は短しのような文体で面白かったです!ぜひチェックしてみてください☆

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
