

濃ゆいイタリア紀行文(昼夜問わず) 『シモネッタの本能三昧イタリア紀行』

シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
(2011/04/15)
田丸 公美子

商品詳細を見る


食う、”寝る”、楽しむ

車を盗まれがっくりしていると、翌日お詑びの手紙とオペラのチケット付きで戻ってきた。「洒落た泥棒じゃないか」とオペラに出かけて帰ってみたら家は空っぽ―。スリも泥棒も、つきまとう男たちも、個性的で限りなく人間くさい国、イタリア。この国に恋して四十年の著者が贈る、爆笑エッセイ&ガイド。 (「BOOK」データベースより)


以前読んだ、『パーネ・アモーレ―イタリア語通訳奮闘記』の作者、田丸公美子さんのイタリアというものありけりな本です。

いつも行っている図書館の、奥深く。そこに特設イタリアコーナーというものが出来ていました。
そこで手にとった一冊がこれ。以前読んだ『パーネ・アモーレー』が面白かったので借りてみました。

以前読んだ本が田丸さんの翻訳者人生の話ならば、この話はイタリアをこよなく愛する著者によるイタリア賛歌。
読んでるうちにどんどんとイタリアに行ってみたくなります。

イタリアの主要各都市の名所や土地柄の紹介から、著者が体験したことがらひっくるめての紹介。
昼間のボッタクリから、夜の情熱的なイタリア男の話まで、魅力的な話題は尽きません。

それと同時に、イタリアが抱える闇の部分も、著者の体験から見えてきます。
貧困、汚職、暴力、etc…
決して美しい部分だけでなく、美醜すべてをさらけだしてくれているので、逆にイタリアの奥深さが見えてくるようです。

本書で著者が伝えるイタリアの最大の魅力は、なんといっても国民性。
したたかで、力強く、人生と性生活を謳歌することに全力をささげており(地方によっては性にかんするスラングがべらぼうにあるそうです)、あふれんばかりのポジティブシンキング。
”情熱的”というものに縁の薄い私にはとても刺激的で面白い内容盛りだくさんの紀行文でした。

良いことばかりじゃない。もちろん悪いことばかりじゃない。
みんなひっくるめて、とりあえず楽しむ。文章からはイタリアにはそんな雰囲気があるように感じます。

美を愛し、食を愛し、人を愛するイタリア紀行。
良い意味での欲深さが眩しいです。


関連記事
痛快な通訳者 『パーネ・アモーレ―イタリア語通訳奮闘記』

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
