

チャーミングなヒロイン 『ティファニーで朝食を』

ティファニーで朝食を (新潮文庫)ティファニーで朝食を (新潮文庫)
(2008/11/27)
トルーマン カポーティ

商品詳細を見る


映画とは大分違います

ホリーは朝のシリアルのように健康で、石鹸やレモンのように清潔、そして少しあやしい、16歳にも30歳にも見える、自由奔放で不思議なヒロイン。―第二次世界大戦下のニューヨークを舞台に、神童・カポーティが精魂を傾け、無垢の世界との訣別を果たした名作。(「BOOK」データベースより)


●映画版とは違った原作

この作品を知ったのは映画からでした。
オードリーヘップバーンのチャーミングな演技に好感を持ちながら、楽しんだ記憶があります(10年近く前に見たのでうろ覚え)
さて、原作はどのようなものだろうかと思い読んでみたのですが、映画版とはかなり違う内容でした。

ホリー・ゴライトリーは自由奔放極まりない女性として描かれています。
ホリーは貞操観念に薄く、トラブルメーカーでもありながらも多くの人を惹きつける魅力を持つ一方で、自分の心の底に潜む不安感に苦しめられながら生きています。
それは、彼女の幸福でなかった過去からくる不安であり、唯一それが癒される場所が「ティファニー」でした。

ホリーにとっての「ティファニー」は自分の不安感から開放される安息の場所。
彼女は旅を好みます。「ティファニー」のように、自分が本当に安らげる場所がこの地球にあるはずだと信じて。
やや夢見がちな彼女の行動は、微笑ましくある一方で、おそらくその夢はかなわないだろうという切なさもあり、ホリーというキャラクターに哀愁さえ感じられました。

●チャーミング過ぎたキャラクター

このホリーというキャラクター、谷崎潤一郎の『痴人の愛』にでてくるナオミとよく似ているなと思いました。
どちらも、自由奔放、男を惑わす、そしてなにか欠けたところがある…。
ただ明るくチャーミングなだけじゃないところに、とても惹かれるものがあります。

少し残念なのは、この『ティファニーで朝食を』がわりと短編な点。
もう少し、このホリーの活躍、行く末を見てみたいなという、物足りない気持ちもありました。
(ただ、この話が長編になると、ホリーのキャラクターとしての鋭さが鈍るかも…)

ちなみ『ティファニーで朝食を』の他に、あと三編話が収録されています。
『花盛りの家』、『ダイアモンドのギター』、『クリスマスの思い出』どれも人の美しさ醜さを、うまく描いた綺麗な話でした。

映画を先に見た人にとっては、まったく別物の話に映るかもしれません。
ヘップバーンが演じたホリーとは大きく違う、ホリー・ゴライトリー。
キャラクターとしては違っていても、映画のホリーを愛おしく思ったように、小説のホリーにも別の愛おしさを抱くはずです。


関連記事
鮮やかな性の解放 『痴人の愛』

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年04月14日 15:55

まとめteみた.【チャーミングなヒロイン 『ティファニーで朝食を』】

ティファニーで朝食を(新潮文庫)(2008/11/27)トルーマンカポーティ商品詳細を見る映画とは大分違いますホリーは朝のシリアルのように健康で、石鹸やレモンのように清潔、そして少しあやしい、16歳にも30歳にも見える、自由奔放で不思議なヒロイン。―第二次世界大戦下のニ...

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
