

置き方で売上が変わる 『陳列の教科書』

陳列の教科書 (1 THEME×1 MINUTE)陳列の教科書 (1 THEME×1 MINUTE)
(2010/05/21)
鈴木あつし

商品詳細を見る


ただ並べるだけじゃダメ


たちまち人気の売り場に生まれ変わる66の陳列テクニックを紹介。(「BOOK」データベースより)


●仕事柄…

私、普段はデザイン関係の仕事をしております。
自分のデザインした商品などがどう並べられているか。
それをチェックし出すと、自然と店舗全体の構成にまで目が行きます。

売れている店舗と売れていない店舗では、集客数はもちろんのこと、内装の何かが決定的に違う。
何かが違うのは分かっているのですが、それが具体的に何っということは言えない始末。
そういう、もやもやしていた疑問を、本書では具体的に解説してくれています。

お金がかかるようなことはほとんどありません。
ただ、手間を惜しまず理屈を覚えさえすれば、誰にでもできることばかりです。ほんのちょっとのことなのですが、そのちょっとが重なってくると、結果に大きく影響してきます。

●地方のお店ほど…

個人商店や地方のお店などは、無造作に陳列されていて、どこに何があるのかわからないようなお店がけっこうあります。
また、よくわからない組み合わせの陳列で、購買意欲を削がれるようなところもしばしば。
ほんと、ちょっとした理屈とテクニックさえあれば全然変わってくるのに、それに気づいていないのが現実。

動線を変えてみる。品物を種類別に揃える。ポップを増やす。etc…
基本的なことをおさえるだけでも、お客さんが購買に結びつく頻度が上がるに違いありません。
難しいことではありません。気軽にやってできることからやれば良いのです。

その店の商品が売れないのは、もしかしたら陳列のせいかも。。。
お店をやっているかたは、一度見直してみることをおすすめします。



関連記事
押しのマーケティング 『究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル』
その姿勢がカッコイイ  『論より商い―カッコつけたってモノは売れない』

この記事へのコメント

陳列は重要ですね - 彩月氷香 - 2012年04月21日 21:18:51

はじめまして。
私、デパートにかなり長いこと勤めてたのです。
ええ確かに。陳列で売り上げは変動しますね。

デパートは各々でマニュアルも作っています。
3カ所の違うデパートに在籍したことがあるのですが。
某デパートは色順も厳しく定めていて。棚に並べる点数も制限。

他にも細々とした規則があり、毎朝棚をチェックしていました。
ルール違反しているブランド担当者は叱責されます。
そこまで徹底するだけあって、陳列の美しさはピカ一でした。

・・・なんか、今思い出すと懐かしいです。

しかし、デザイン関係のお仕事って、なんか格好いいですね~

- 図書館男子 - 2012年04月21日 22:05:40

彩月氷香さん、コメントありがとうございます☆

実際に、デパート勤務されていたかたのコメント参考になります。
やはり、それだけ徹底しないと売上というものは維持できないのですね。各々のマニュアルというのは門外不出のテクニックが書かれていることと思います。

デザインも、まだまだひよっこのほうなのでこつこつと色んな勉強してテクニック蓄えていきたいです!

- 履歴書の学歴 - 2012年05月05日 11:17:39

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

- 図書館男子 - 2012年05月05日 21:31:29

履歴書の学歴さん、コメントありがとうございます☆

そう言ってもらえるとありがたいです!是非またおこしくださいませ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
