

貧乏したり恋したり 『ホルモー六景』

ホルモー六景 (角川文庫)ホルモー六景 (角川文庫)
(2010/11/25)
万城目 学

商品詳細を見る


人には言えぬ部活動

このごろ都にはやるもの、恋文、凡ちゃん、二人静。四神見える学舎の、威信を賭けます若人ら、負けて雄叫びなるものかと、今日も京にて狂になり、励むは御存知、是れ「ホルモー」。負けたら御存知、其れ「ホルモー」。このごろ都にはやるもの。元カレ、合コン、古長持。祗園祭の宵山に、浴衣で駆けます若人ら、オニと戯れ空騒ぎ、友と戯れ阿呆踊り。四神見える王城の地に、今宵も干戈の響きあり。挑むは御存知、是れ「ホルモー」。負けたら御存知、其れ「ホルモー」。古今東西入り乱れ、神出鬼没の法螺試合、若者たちは恋謳い、魑魅魍魎は天翔る。京都の街に咲き誇る、百花繚乱恋模様。都大路に鳴り渡る、伝説復古の大号令。変幻自在の第二幕、その名も堂々「ホルモー六景」、ここに推参。(「BOOK」データベースより)


●「あるんじゃないか?」と思わせる

この前紹介した、『鴨川ホルモー』の続巻です。
今回の話は、個々人のストーリーに目を向けた形。
場所や時空を超えた、笑いと青春の短編がつらなります。

この小説の良いところは、京都の有名大学が実名ででてくるところ。
ここで起こってることは、実際にあるんじゃないかとチラリと思わされます。
(「実在の場所、人物とは関係ありません」とありますが。。。)

架空の場所が舞台の小説よりも、実際の場所を舞台にしたほうがイメージは膨らみやすいです。
また、実際の大学名を使うことで、なんとなくその大学のカラーを思い浮かべながら、キャラクターに思い巡らすことができるのも、この小説のいいところ。
実際のものとリンクして膨らんでいくイメージは、小説の面白さにさらに味を加えてくれました。

●キャラクターひとりひとり

今回の『ホルモー六景』は、短編集です。
主人公たちが通う大学を飛び出して、ホルモーのライバル校の生徒たちに焦点をあてた作品なども多数。
『鴨川ホルモー』のストーリーが進んでいる間に、他の場所では何が起こっていたのかなど、前作の内容とリンクした話もあります。

京都津々浦々、ところによっては東京であったり、時空を超えたり。
キャラクターひとりひとりの個性がくっきりしながら、展開していくストーリー。
前作で曖昧だったものも、ちょっとだけ鮮明になってきます。

本作、短編なだけに前作よりもさらにゆるい雰囲気。
今回も気軽にゆったり楽しめました。



関連記事
大木凡人ヘアーに恋して 『鴨川ホルモー』
古風でイグサの濃い香り 『四畳半神話大系』

この記事へのコメント

ホルモー書評きたーーー!! - 王子 - 2012年04月27日 15:11:28

万城目学さんのファンなので、ホルモー六景の書評がきて感激です!

小説の中の登場人物はみんな真剣、でも読んでいる側は安心して読めるのは、とても良い感じですよね(=´∀`)人(´∀`=)
ぜひ万城目学コンプリートしてください!

ちなみに私は、偉大なるしゅららぼん、でリタイアしました(笑)

- 図書館男子 - 2012年04月27日 21:47:59

王子さん、コメントありがとうございます☆

「お約束」といいましょうか、この手の小説の安心度は、作品を楽しむ上でとても重要だと思います。
安心できるからこそ、登場人物達がどんなに無茶をしても、笑っていられる。はらはらものだとこうはいきません。

万城目さん、どこまで読めるかわかりませんが頑張ってみたいと思います!

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
