

集中できない人へ 『煩悩リセット稽古帖』

煩悩リセット稽古帖煩悩リセット稽古帖
(2009/01/18)
小池 龍之介

商品詳細を見る


妄想、完全燃焼


異色の青年僧侶による話題の4コママンガで説く、三毒コントロール速修講座。日本人なら一度は聞いたことのある煩悩、三毒、カルマ、慈悲、無我、無常、空、苦、戒、精進etc.仏道キーワード相関図つき。(「BOOK」データベースより)


●目指せ、ベストパフォーマンス

考えない練習』の著者で有名な小池龍之介さん。
若きお坊さんが語る、仏教の視点から見た、心リセット術です。

小池さんの本の特徴はとにかくわかりやすいこと。
「仏教の本?」なんていうと、とにかく難しくて、超神秘的な世界で…と思う方もいるはず。
本書では、そんなことはぜんぜんなく、かなり身近なことを題材に、煩悩というものの扱い方を指南しています。
小池さん自身が描いた、やたら可愛い四コマ漫画入りで、視覚的にもわかりやすい構成となっています。

煩悩は、怒り、迷い、欲の三毒の影響で、様々な心理的不具合がおこるのだとか。
(イライラする、くよくよする、集中できない、人を妬む、などなど)
本書のメイン課題は、いかにそれらを処理し、頭の中や心をクリアな状態にしていくかということです。

(変なたとえかもしれませんが、パソコンのパフォーマンスを低下させる、不要なデータやアプリケーションなどが煩悩にあたるのかも。不要なデータを削除し、余計なアプリケーションを捨て、デフラグなどを行えばパフォーマンスは回復する行為と、煩悩を取り扱う行為は似ているようにも感じます。)

●あなたは集中できますか?

頭の中や心をクリアにするとどういうメリットがあるのでしょうか。
私が最も良いなと思ったのが「集中力があがる」ことです。

仕事でも勉強でも、集中しなければならない場面は日常にいくらでもあります。
しかし、いったいどれだけの時間その集中力は続いているでしょうか。なかなかできない人が多いのでは。
おそらく、雑念が次々に浮かび、気づけば別のことを考えているなんてこともあるかもしれません。

そんな集中できない人(私も含む)にも、どうすれば集中力が高まるかという方法なども書かれています。
『煩悩リセット稽古帖』に書かれていることを意識しながら仕事をしましたが、いかに雑念がぽんぽん浮かび上がってくる中で作業をしていたのかがわかりました。
それらに煩わされないようにしつつ、本書にあることを試しながら、「集中力のない人」から脱出できるよう心がけたいと思います。



関連記事
Do feel 『考えない練習』
あわてない、あわてない 『平常心のレッスン』

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
