

この一年間で読んだ本 165冊 (雑記)

私は、一年前から読んだ本を読書メーターというサイトに登録するようにしています。
このサイトでは、読んだ本を登録することで、自分の読書ペースがつかめる便利なサイトです。

今日がちょうど登録一年目。
この一年間で読んだ本は165冊でした。
1日平均して0.45冊。読んだ本の総ページ数は44779ページ(1日平均122ページ)です。読書メーターって便利。
(ちなみに登録165冊目は『勇魚(上)』という本です。今、下を読んでいます。)

これまで、どれくらい本を読んでいるのか記録をつけていなかったので、これを見ると「意外と本読んでるなぁ」っと思います。
図書館通いを始めて、お金を気にせず色々な本に手を出すようになったということもあるかもしれません。

近年、めっきりテレビをみなくなった反面、読書時間は大きく増えました。
読書の良いところは、自分のペースで好きなだけ進め、好きなところで止められるところだと思います。
あいた時間に、ちょっぴり読書。
寝る前の時間に、ゆっくり読書。
こういうのの積み重ねで、結構冊数を重ねることができます。

この一年、色々な本を読んできました。
楽しむために小説を、自分の専門知識を深めるための専門書を、新しい知識を得るための実用書を、などなど。。。

面白いと思う本はブログで紹介し、そうでもない本も読書メーターで記録し。
後で自分の読書軌跡を見返すと、もしかしたら何か見えてくるものがあるかもなぁ、なんて。

今のところ、特に何が見えるわけではありませんが、そのうち何か見えてくるのを期待して。
とりあえず、次の一年間も色々な本を楽しみながら読んでいきたいとおもいます。


関連記事
一周年たちました♪

この記事へのコメント

- ジャイ - 2012年06月03日 16:50:59

165冊とは、すごい。お疲れ様です!

実用書の類は、記録をしておかないと、たまに読んだことのある本を再び読もうと手にとってしまうことがあったりします。似たような題名の本も多いですからね(私だけ?)。

また、図書館で借りる本なら、多少の当たりはずれがあっても気になりません。読めなくても返せばいいんですから、気が楽です。図書館っていいですよね。

- 図書館男子 - 2012年06月04日 22:50:43

ジャイさん、コメントありがとうございます☆

普段の年はここまでは読んでないはずですが、この年度はがんばりました!

記録していくことで、自分の読む本の傾向やかたよりがわかって良いですね。

私は、新書のたぐいは同じものを手に取ってしまう時多いです汗。茂木さんの本とか「脳~」というタイトルが多いので、特にネットで買うときは注意ですね。

お互い、がんがん図書館を利用して、素敵な読書ライフを楽しみましょうね!

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
