

拝啓、琵琶湖様 『偉大なる、しゅららぼん』

偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん
(2011/04/26)
万城目 学

商品詳細を見る


ローカル超能力


万城目学の最新作にして、大傑作!!!
琵琶湖畔の街・石走に住み続ける日出家と棗家には、代々受け継がれてきた「力」があった。高校に入学した日出涼介、日出淡十郎、棗広海が偶然同じクラスになった時、力で力を洗う戦いの幕が上がった! (内容紹介より)


●2012年本屋大賞9位作品

2012年「本屋大賞」にて9位を受賞した作品。
『鴨川ホルモー』などの作者、万城目学さんのSF青春小説(ギャグ)です。

古より伝わる琵琶湖の力を受け継ぐ一族の、宿命の戦いを描いた作品。
ベースは青春とギャグなのですが、骨格にはSFが一本通っている感じです。

『鴨川ホルモー』も面白かったですが、個人的にはこの『偉大なるしゅららぼん』のほうが好みです。
勢いだとか、笑わせどころのリズムがとても良くなっていることや、主人公たちの一族の秘密がなかなか明かされないので、それが気になるのもあって、最期まで飽きることなく読み進められました。

『ホルモー』も『しゅららぼん』も変わった”音”です。
目にして、口にして、耳にした瞬間「?」と疑問がわきます。
「これはいったいなんなのだろう?」と。

読み進めていくうちに、それがなんなのか分かってくる。
それにはちゃんと意味があることが分かってくると、このへんてこなタイトルに妙な親近感が湧いてくるようです。
読み終わってみると「確かにしゅららぼんだった。」っと読まない人にはまったくわからない、妙な納得感が自分の中に芽生えました。

●琵琶湖に思いをはせ

この手の小説(ギャグ+青春+SF)は舞台が京都が多かったので(森見登美彦作品など)、滋賀は妙な新鮮さがあります。
ほとんど足を踏み入れたことのない滋賀。
琵琶湖もきちんと見たことがありません。
だからこそ、想像の中で舞台のイメージがぐんぐん広がっていきます。

関西において水源地として人々に恵みを与え続けてきた琵琶湖。
その琵琶湖には不思議な力があって、それを受け継ぐ一族が今でも住んでいる。

あるはずはないのですが、なくもないようなその設定。
そういう、限りなくリアルに食い込んだSF風味が、青春ギャグにアクセントを加えてくれます。
それがなければ、ややのっぺりとした読み応えしか残らないのかもしれません。

万城目作品をこれから読んでみようと思う方には、『ホルモー』よりも『しゅららぼん』のほうがとっつきやすいでしょう。
大いなる琵琶湖に思いをはせて。「しゅららぼん」という音の響きに身をゆだね。
軽快な青春ギャグのリズムを楽しむのもアリです。

ps
『ホルモー』より『しゅららぼん』のほうが映画化しやすいかも。起承転結具合が、2時間ものの映画に近いまとまり具合です。『ホルモー』、『プリンセストヨトミ』からいくと、次に映画化される万城目作品は、かなりの確率で『しゅららぼん』だと思っています。



関連記事
雑記 「2012年 本屋大賞」(感想)
大木凡人ヘアーに恋して 『鴨川ホルモー』
貧乏したり恋したり 『ホルモー六景』

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
