

落語と中学生 『花実の咲くまで (Green Books)』

花実の咲くまで (Green Books)花実の咲くまで (Green Books)
(2012/04)
堀口 順子

商品詳細を見る



がむしゃらも良し

「じいちゃん?」中学3年生の新太郎のもとに、3月に死んだじいちゃんがひょっこりあらわれた。落語家のじいちゃんに弟子入りしたいと切望していた新太郎は、すっかり絶望していたが…。じいちゃんやまわりの人々とのかかわりをとおして、新太郎は自分の進む道を見つけていく。(「BOOK」データベースより)



●落語っぽさ

表紙を一目見て、「ははぁ~ん、これは落語の本だな。」っと確信。
あんのじょう落語でしたが、内容は中学生向けのもの。
なんだかちょっと新鮮な気分になる本です。

主人公は中学3年生の新太郎。
新太郎の祖父は落語家。3月前に死んだはずがある日突然あらわれて・・・
落語家になりたい新太郎と、その周りの人々のふれあいを描いたあったか物語です。

展開や主人公の視点など、読んでいるうちに懐かしさがこみ上げてきます。
そうそう、中学生の頃ってこんな感じの本が好きだったなぁ・・・
主人公の新太郎が真っ直ぐすぎて眩しいぐらい。
これぐらい、わけがわかってなくても突き進むのも良いものだなぁと、感慨すら湧いてきます。

●落語は子供でも楽しめる?

ストーリーの展開を見ていると、中学生×落語というのはなかなか難しいのかなって思います。
落語は、博打や遊郭、夫婦の情愛など、なんとなく大人の機微がわからなければ、楽しめないものも多いのが事実。(『寿限無』や『ちりとてちん』など、中学生にも楽しめるものもたくさんありますが)

新太郎の好きな落語が『文七元結』、『居残り佐平次』、『黄金餅』などを好きなのもちょと無理を感じました。
(結構、人間のディープなところをついた話ばかり。おそらく中学生には楽しめまい)
『文七元結』はストーリーのラストの部分にかかっているのでしょうがありませんが。

この本を読んで、落語に興味をもった中学生がいたとします。
主人公が大好きな上記の落語を実際にYouTubeとかで聞いてみてもおそらく全然楽しめないでしょう。
そこで「落語って面白くないなぁ…」って感想をもたれてしまうのは残念。
新太郎の好きな演目が、そういう部分を考慮した演目ならばよかったのに。

でも、こうした中学生などに向けた、落語の本があるのは良いこと。
日本には色々な文化があって、それに触れる”きっかけ”を多数用意しておくことが必要だと思います。
『花実の咲くまで』を読んで、『文七元結』を聴いて、ちょっと背伸びして「文七元結は良いねぇ!」って中学生がいてもそれはそれで微笑ましいです。

________________________

追記
これを書いていて思い出したのが『サザエさん』の四コマ。
1,2,3コマ目は皆でラジオから流れてくる落語を楽しんでいます(タラちゃんとわかめちゃんはいなかったような)。
皆とても楽しそう。大笑いしながら楽しんでいます。

そして4コマ目。
波平さんがカツオに「今の噺がわかるとは何事だ!!」っとお説教。

多分、廓噺とか大人向けの話だったのでしょう。
それで笑えるカツオはかなりのオマセさんってことですね。





関連記事
噺家生活入門 『どうらく息子 』
落語漫画の決定版 『寄席芸人伝』

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
