

『新装版 入浴の女王 (講談社文庫)』~浮世風呂いまだ衰えず~

新装版 入浴の女王 (講談社文庫)新装版 入浴の女王 (講談社文庫)
(2012/07/13)
杉浦 日向子

商品詳細を見る



津々浦々、裸の付き合い

銭湯は町の味噌汁。生まれたばかりの赤子から明日お迎えの隠居までひとつ湯の中、いいだしが出よう筈。日本全国の銭湯を訪ね地元女性の赤裸々を観察し、湯上がりに地元男性と酌み交わす、われこそは入浴の女王。裸の群れに裸で飛び込み、町の素顔を賞味する爆笑珍体験イラストエッセイ三部作、堂々完結。(「BOOK」データベースより)


●ゆったりしましょうよ

またまた杉浦日向子さん。
今度は江戸からちょっと離れた、浮世の入浴事情に関するエッセイ集。

杉浦日向子さんの晩年の作。
彼女の作品と言えば、江戸を中心としたものですが、最後の方には現代のありふれた風景をきりとるようなエッセイを多数書かれていたそうです。

入浴の女王』では東京から日本各地、様々な銭湯を訪ね歩いたエッセイ集。
ただ単に、銭湯の紹介というわけではなく、その土地の事情、人情に絡めてその土地から見えてくるものを紹介しています。

いままでの作品ではそうでもなかったのですが、この作品ではなぜかちゃきちゃきの江戸弁口調。
最初のほうは読むのにひっかかる文体ですが、なれるとリズム良く読み進められます。

杉浦日向子さんの銭湯描写が楽しいやらなまめかしいやら。
その土地の女性の体つき、お風呂のはいり方から楽しみ方。
所変われば品変わるといいますが、銭湯をみるだけでもその土地どちのカラーがくっきりでてます。

●残ってほしいものです

いまや、家庭にお風呂が当たり前の時代。
全国で銭湯がばったばったとつぶれていって、風呂は浮世の社交場という言葉もはや死語になりつつある世の中。

でもこういうエッセイを見ると、銭湯が、入浴が地域のコミュニケーションの手段として、今でも細々と残っていることに、すくなからず安心感を覚えます。
なんか嬉しいじゃありませんか。そこにいけば誰か知り合いに会えるっていう空間。
特別なことじゃなくて、日々の営みにそれがある。
そういうのってなんか良いですよね。

--------------------------

余談ですが
「女王」ってなんて読みますか?
いままで「じょうおう」だと思っていましたが、
実際は「じょおう」で漢字変換されます。
知らなかったのは私だけ?


関連記事
『一日江戸人 (新潮文庫)』~江戸の楽しみを知る ~
『大江戸観光 』~江戸のサブカルとか~

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
