

『木の葉、売ります。―ベンチャーに見る日本再生へのヒント 』~地方×ベンチャー~

木の葉、売ります。―ベンチャーに見る日本再生へのヒント (KUT起業家コース叢書)木の葉、売ります。―ベンチャーに見る日本再生へのヒント (KUT起業家コース叢書)
(2006/12)
高知工科大学大学院起業家コース

商品詳細を見る


専門的なおはなし


高知工科大学大学院起業家コースの学生・教員が調査したベンチャーに見る日本再生のヒント、一挙紹介。
(「BOOK」データベースより)


●ちょいと、勘違いで借りた本

本日は、台風が日本を縦断しております。
家の外も、大分弱まってきたとはいえ、まだまだ強風。
みなさん、こんな日いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日紹介の本。
地方のベンチャービジネスや、それをささえるシステムの本です。
前半は、地方で成功を収めている新しいビジネスの取り組み。アイディアと努力で、優良経営をおこなっている組織の紹介です。
そして後半では海外でのベンチャーの事例や、取り組み、システムなどかなり専門的な分野の紹介となっております。

前々から気になっていて手にとったのですが・・・
よくよく読んでいると、読もうと思っていた本と違うことに気づいて・・・
本当は『そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生』って本が読みたかったのです。
まったく被っていないわけではないのですが(『葉っぱを売ろう』の上勝町のことにも触れています)、なにせ難しかった!
ビジネス用語がいっぱい飛び交っているので、理解できない部分のほうが多いぐらいでした。

地方再生や地方コミュニティの本を読みたかったのですが、この『木の葉売ります。』はかなりビジネスよりの本。
地方再生のヒントをビジネスの面から知りたくて、なおかつ基礎的知識を身に付けている人向けの本です。

わからないなりにも本書で得られたことは、いくら過疎であったり、何もなくてジリ貧に感じられる地方であっても、ビジネスの種はかならずあるということ。
ただ、「何もないところだから・・・」というと、そこでおしまし。
その中でも、アイディアと面白い着眼点で、お金をかせげるモノ・コトが生み出せるということです。

私は、この本を半分も理解できませんでしたが、欲している人には役立つことは確かです。


関連記事
地デザイナー日和 『四万十日用百貨店』
地方を輝かせる為に 『ろーかるでざいんのおと 田舎意匠帳―あのひとが面白い あのまちが面白い』
『月3万円ビジネス』 ありそうでなかった発想

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
