

『ちょっとピンぼけ (文春文庫)』~ロバート・キャパの手記~

ちょっとピンぼけ (文春文庫)ちょっとピンぼけ (文春文庫)
(1979/05)
ロバート・キャパ

商品詳細を見る



戦場の空気を伝える者

スペイン内乱からインドシナ戦線まで五つの戦場の写真を撮ったキャパ。誰より勇敢で誰より戦争を憎んだキャパ。これは彼の心の叫びを綴った恋と従軍の手記である(内容紹介)


●とても、非日常

史上、最も有名な戦争カメラマン、ロバート・キャパ。
死と隣り合わせの戦場において写真を撮り続けた、彼の手記。

酒と博打と、その合間に戦場。時々恋愛。
そんなサイクルで描かれるキャパの手記です。

キャパといえば、有名な写真は「共和国軍兵士の死」でしょうか。
兵士が銃で撃たれた瞬間を写したやつ。
ちょうど、生と死の間。撮されたその時、彼は生きているのか死んでいるのかわからない。
その表情も、なんともつかない曖昧なもの。
深く考えさせられる写真が印象的でした。

この手記は、第二次大戦の頃のもの。
ノルマンディー上陸作戦に従軍した話など、その場のリアルな空気が伝わってきます。

全体としてひょうひょうとした文章なれど、逆に時折見せる恐怖感などからは、戦場の狂気が漂ってきます。
ノルマンディーでのキャパ。とある一瞬のうちにものすごい恐怖に襲われ、最終的に気絶。

地獄の只中のような状況下で、文化的いとなみである写真を撮るという仕事。
戦場において、どこかアウトサイダーな存在。
パラシュート降下作戦に同乗したキャパと兵士との会話の中で、そのことが色濃く表されている場面もあります。

戦場に行くことを拒否する選択しも持ちながら、今そこにいるキャパ。
戦場に行きたくなくとも、拒否権なく、今そこにいる兵士。

「因果な商売」って言葉がありますが、戦場カメラマンもそのひとつか。
戦場という賭場で、命を賭けて撮る写真。
良いのが撮れれば金になり、行き過ぎると死ぬ商売。

ちょっと、毒っけと刺激と哲学性のあるような、そんな本です。


関連記事
著作、チェ・ゲバラ  『革命戦争回顧録』

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
