

『面白くてスラスラわかる! お江戸あきない繁盛図鑑』~一冊で大体がわかる~

面白くてスラスラわかる! お江戸あきない繁盛図鑑 (面白くてよくわかる! )面白くてスラスラわかる! お江戸あきない繁盛図鑑 (面白くてよくわかる! )
(2012/08/27)
竜野努

商品詳細を見る



職にあぶれぬ都市、江戸


●時代劇に映る町人の職業は何?

お江戸の商売を紹介する本です。
総計70項目。小商いからおっきな商売まで幅広く。

江戸関係の本を読んでいると、たいがい商売についての項目がでてきます。
当時はどんな商売があって、どんな暮らしをしていた云々
項目としては扱っていても、それら商売をまとめて扱った類の本はなかなか見当たりません。
この本は、それをまとめてくれているので、江戸の世界観を知りたい人にはすごく役にたつ本だと思います。

私は、これまで読んだ本などにも江戸の商売の話がでてきていたので、とりわけて目新しいものは少なかったですが、中には初見のものも。
その中で一番面白いなと思ったのが「見立番付」。
「見立番付」とは、相撲の番付に例えて、様々なものをランク付けするというもの。
例えば「浮世たくさんな人(世間でよく見かける人)」という項目では、大関=金持ちのケチ、関脇=娘の芝居好き、小結=嫁いびりの婆さん、前頭=かかにまかれる亭主、前頭=成り上がり者の義理知らず…などなど。
いまでいうならば「あるあるネタ」の元祖のようなもの。
それが世間で商いになったというのですからいかにおおらかな時代だったかということがわかります。

本書は色々載ってはいるのですが、いわゆる表の商売ばかりだったのが残念。
いわゆる色を売る商売(矢場女、夜鷹、湯女、船饅頭etc)などにも言及してくれていれば、もっと膨らみのあるものになったのではと、そのあたりが残念。
綺麗だったり、面白かったりとお天道様を浴びてる商売ばかりが商売じゃない。
そういう影の部分にスポットをあたてこそ、江戸の繁盛図鑑の精度が増すのではと思います。

いろいろ言っておりますが、資料としても読み物としても、わかりやすくまとめられていて面白かったです。
江戸に興味を持った方。江戸町民の暮らしぶりを知るためには、商いを知らねば見えてこないことも多々あります。
時代劇とか見るときにも、より理解度が増すはずです。


関連記事
『江戸アルキ帖 (新潮文庫)』~江戸をスケッチ~
『一日江戸人 (新潮文庫)』~江戸の楽しみを知る ~

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
