

『アフターダーク』~明けて、また暮れて。そして繰り返す~

アフターダークアフターダーク
(2004/09/07)
村上 春樹

商品詳細を見る




うーん、なんとも不思議な余韻。
晴れ晴れしくはないんだけど、妙にすっきりしているというか・・・

私にとって、初めての村上春樹作品。
村上作品は、私の中で一段高い位置にありました(読んだことないにもかかわらず)世間中で高評価を得ている。
『1Q84』などはメディアにも多く取り上げられていたし、世界の多くの国にも読者がいる。
しかも、ノーベル賞候補にまでなっている。
人気があるのに、通俗的なものとは一線を画したなにかがあるに違いない。

ある程度の読書力を身につけてから読んでみたいと、数年前からふつふつと思っていました。
自分の中の、そんなものを整えた上で、十分に味わって読みたいと。
読書力と言っておきながら、そんなものがあるかは疑問ですが、とにかく今なら読めるといったタイミング的なもので手にとったしだいです。

『アフターダーク』。
”あるんだろうな”って世界。
世の中の表でもなければ裏でもない、グレーゾーンを行き交った人々の一夜の話。

どんな端役のキャラクターにも、大切な存在感を感じます。
たとえ数行しかでてこないタクシー運転手さんにも、そこにいる必要性のようなものが。
ぽつり、ぽつりと交わされる会話が、哲学的というか本質的というか。
芝居がかっているようにも取れなくもないですが、すんなり馴染ませるだけの世界がありました。

登場人物によっては”救われた”ようにも見えるし”奈落に落ちた”ようでもあるし。
でも、それもはっきりしなくて、あくまでもグレーゾーンなのです。
それは気づけば、はっきりと形をみせ劇的に世界が変わるのだけれども、気づいていないからこれまでと同じ生活が続いていくような。
どこまでも曖昧な世界が広がっていて、でも現実味を帯びていて。

正直、解釈に戸惑うというのが本音です。
ただ、この本で描かれた物語が全てではなく、その物語の後にひろがる世界こそに明確な形があるのでしょう。


関連記事
不条理なのは誰なのか 『異邦人』

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
