

雑記 ブログ2周年

いつもよりみち図書館にお越しいただきありがとうございます。
先日の1月24日で、ブログ2周年を迎えることができました。
さっき気づいたので、本日28日にご報告となりました。

うーん2周年。
自分の中で、これだけ続けられたものって少ないので、なかなか感じ入るものがあります。
最初、ブログを開設するときは続けられるかなとか、色々思ってなかなか踏み出せなかったのを思い出します。
とりあえず、今はやってきてよかったなとしみじみ。。。
ブログをやってきたおかげで、読書ライフの幅も広がったし、実生活においても色々考え方で良い影響がでたなと感じてます。
たとえば、外界に対するアンテナみたいなものが敏感になったこと。いままでぼやーっと見過ごしていたこととかでも、わりとチェックできるようになりました。
デザインのお仕事をしているので、この感覚が鍛えられたことはほんと嬉しい。
これも、ブログのために、読書中の意識の使い方が役立っているのではないかなと思います。

最近は、2日に1回というペースで更新しています。
開始当初は毎日更新していたのですが、3月ほどであきらめました。。。
なんだか、毎日ブログを書くために読書しているようなパターンに陥ってしまい、それじゃあいけないということで、今のペースに。
この2日に1回というのが、私の読書ペースもマッチしてちょうど良いみたいです。
ブログを日々の刺激みたいにして、楽しんで続けさせていただいています。

よりみち図書館はジャンルで言うと読書ブログ。
2年間書いていますが、いまだに文章の書き方は四苦八苦です。
最近一番意識しているのは、自分の思ったこと感じたことをどれだけすなおに文章にできるか。
その本がどんなものかさりげなく紹介しつつも、メインは自分がどう感じたかを出していければと頑張っています。
数ある読書ブログの中で、せかっくよりみち図書館においでいただいたのだから、訪問者の方に私ならではのものをお伝えできればなという思い。
なかなかむつかしいですが、そんな思いをベースにしてこれからも続けていきます。

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします!

この記事へのコメント

二周年おめでとうございます - 彩月氷香 - 2013年01月31日 11:43:10

文章の書き方に四苦八苦、は私もです。
もうすぐ三年になるのですけど・・・(^_^;)

図書館男子さまの感想の素直さが、いつ読んでも清々しいです。
これからも無理せず息長く続けてくださいね!

ありがとうございます☆☆☆ - 図書館男子 - 2013年01月31日 21:15:33

彩月氷香さん、コメントありがとうございます☆

ありがとうございます☆ブログを続けることで、さらに見えてくるものがあると思うのでこれからも頑張ります!

わたしも、いつも彩月さんの文章を参考にさせてもらっています♪
はいっ、無理しないペースでブログライフ楽しみたいと思います!お互いに息長くやっていきましょう☆

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
