

『現実を視よ』~辛口。されど日本の現実~

現実を視よ現実を視よ
(2012/09/21)
柳井 正

商品詳細を見る




ファーストリテイリング(ユニクロとか)の社長、柳井正氏の本。
かなり辛口ながら、日本の現状を憂いているのが伝わってきます。

ユニクロといえば、世界にもばんばん出店し、快進撃を続けています。
不況下にある日本において、もっともイケイケな企業と言ってもいいでしょう。
そんなユニクロの社長だから、この日本の現状が誰よりもわかっているのかもしれません。

世間でいくら不況だ不況だと言っていても、それなりの生活はできているし、まぁなんとかなるんじゃない?っというのが世間一般の認識では。
でも、世界視野で物事を判断している柳井氏から見れば、現状日本はそうとうやばいところまできているよう。
抜本的に、今の保守体制、停滞ムードをどうにかしないことにはこのまま下へ転がり続けると指摘しています。

今の日本を例えて、第二次大戦終結間際をあげています。
その当時の日本はどう考えても、負けが目に見えているのに、”どうにかなるだろう”という気持ちでいた。
だから、特攻隊などの悲惨な行動にも出たし、原爆が投下されるまで負けを認めなかった。
その感覚と現代日本が似ているとのこと。

柳井氏に言わせると、現代日本の経済は崖っぷちに立たされているのに、誰もが”どうにかなるだろう”と思い込んでいる。
このままでは、傷口は大きくなり、再起不能なところまで行ってしまう。
今すぐにでも、現代の停滞ムードを払拭し、世界へ勝負に打ってでなくてはと強く主張しています。

むむむ、、、まさにこれは『現実を視よ』というタイトルにふさわしい内容。そして厳しさ。
私自身、別に世界を相手に商売しているわけではありませんが、とにかく視野だけは広く持たねばと焦りのようなものを感じます。

なにごともきっかけが大事。
この本で日本がすぐにどうこう変わるようなものでは無し。

だけれども、客観的事実として目の前に日本の危機的事態を突きつけられると、いろいろと思うところがありますよ。



関連記事
『時代を変える 発想の作り方。』~ニーズを発見する~

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
