

『ノルウェイの森(上)』~物悲しい青春~

ノルウェイの森(上)ノルウェイの森(上)
(1987/09/10)
村上 春樹

商品詳細を見る




松山ケンイチ主演で映画化もされた、村上春樹の本。
日本のみならず、世界でも評価の高いとされる小説。

名作の定義のひとつに、「色あせないって」いうのがあると思います。
たとえどんなに昔に書かれた話であっても、どの時代でも新鮮な感動を与えてくれる。
おそらく普遍的な何かをうまくすくいだしているからこそ、それが可能なのでしょう。

そう言う意味では、この『ノルウェイの森』も名作の部類にはいるでしょう。
書かれたのが1987年。いまから25年以上前。
なのに、2013年の今読んでも、話からすごい瑞々しさが感じられます。
同じく村上春樹の『1Q84』と比べても、そこに時代的な差というものが感じられません。
(小説には時代が経ると古臭さがでてくるものがあるけれど、ここにはない)

いわゆる青春恋愛もの。
時は60年代で、主人公は大学生。まだ20にならない。
ニヒルでもないけれど、どこか熱くなれない性格で、自分というものの実感がつかめないもどかしさのようなものがただよう青年。
直子という亡き親友の恋人と、近づくことから物語は展開していって。。。

なんだか全体的に重いし、息苦しいんだけれど清らかなイメージ。
タイトルじゃないけれど、深く霧の立ち込めた森にいるような小説。

主人公の周りを、目にはみえない圧力のようなものが次第に濃くなっていく雰囲気がやりきれない。
子供ではないし、大人でもない。そしてなによりも不器用だからこそ、ゆっくりとした苦しみが沈殿しているよう。
青春ってものの、薄暗くやりきれない面を体現したような主人公が、恋をしようとする話。

上巻を読んだだけで、かなり胸にじーんとくるものがありました。
楽しいとか面白いとかでは全然違うのだけれども、それでも感情の中には必要で、少しあるくらいが心地よい感情。
たぶん悲しいと切ないの中間ぐらいでしょうか。

あんまり、冬の夜長に読むには適しているとは言い難いけれど、読んでおいたほうが良い小説。


関連記事
『1Q84 BOOK 1』~まずは1から~

『アフターダーク』~明けて、また暮れて。そして繰り返す~

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
