

『かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)』~ほっこりとした万城目学的おはなしー~

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)
(2013/01/25)
万城目 学

商品詳細を見る



『鴨川ホルモー』などの作者、万城目学氏のお話。
「おはなし」って表現がよく似合う、ほっこりとした内容。

犬を旦那さんに持つマドレーヌ夫人(猫)。
彼女と、その飼い主のかのこちゃんを中心に描かれる、割とハートウォーミング系のおはなし。

他の万城目作品と違い、この話には「ご当地伝承云々」がでてきません。
なので、これまでの作品と同じテンションで読むと、ちょっと面食らうと思います。
(私も若干面食らいました)
おバカな感じもなく、土着的なファンタジー要素もほぼ無し。
(ほんのちょっとだけ『鹿男あをによし』とのリンクを匂わせるシーンがでてきますが。。。)
そういうのに頼らない作品を書いてみようという、なんか挑戦的な気晴らし的な伸びやかさすら感じます。

犬と猫という、種族を超えた愛。
種族が違うだけに、お互いを思いやる気持ちや気遣いなどが、なんだか健気で美しい。
犬は鎖をされているし、猫は自由。そういった境遇の違いなどによる、心遣いのきめ細やかさなどもよく描かれていると思います。

マドレーヌ夫人たちだけだと、なんだか淡々としてしまいがちなところを、まだ小さいかのこちゃんがいい具合にクッションになって、話をふくらませてくれる。
邪魔にならず、主張しすぎず。それぞれのキャラクターがそれぞれにいい役割を演じている。
そういうのが絡み合っていて、読み終わってみると、なんとなく万城目学氏を感じるような余韻も漂います。

心があったかくなったり、ちょっぴり悲しかったり。
めちゃくちゃ面白いという類の作品ではありませんが、そういう気分を味わいたい時には良いものです。


関連記事
『プリンセス・トヨトミ』~父子の受け継がれる絆~
大木凡人ヘアーに恋して 『鴨川ホルモー』
『鹿男あをによし』~万城目学が奈良を描いたら~

この記事へのコメント

- 藍色 - 2013年05月25日 02:15:40

本当に面白くあっという間に読んでしまいました。
可愛いお話で、心地よかったです。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

- 図書館男子 - 2013年05月25日 10:26:59

藍色さん、コメントありがとうごあいます☆

ほっこりと可愛いお話ですよね。平和な世界なんだけれども、ただそれだけではなくて悲しみとか切なさもアクセントで効いています。

トラックバックですが、私あまり知識がありませんのでご了承ください。あしからず。

トラックバック

粋な提案 - 2013年05月25日 02:08

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」万城目学

その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち満ちている。 書き下ろし長編小説。 かのこちゃんは小学一年生の元気な女の子。マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な...

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
