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『罪と罰〈下〉 (新潮文庫)』~有限の神経質~

罪と罰〈下〉 (新潮文庫)罪と罰〈下〉 (新潮文庫)
(1987/06/09)
ドストエフスキー

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(※ほんのちょっぴり、ネタバレを含みます)

『罪と罰』の下
話はクライマックスへ。

主人公ラスコーリニコフがとらわれていた思いとはいわば英雄思想。
英雄というものは大事を成し遂げる前に、かならず乗り越えるべきものがあった。
それは時代から見れば罪に見えるものでも、後世には些細なこととして捉えられる。
ナポレオンであれなんであれ、それをのりこえたからこそ、名を残す英雄となり得たのだ。
その中で、ラスコーリニコフが乗り越えなければならなかったものこそ、老婆殺しという罪でした。

しかし、ラスコーリニコフは罪を乗り越えることはできません。
英雄であろうとする思いと、自らの中にある一抹のヒューマニズム。
そしてそれに苦しむことに絶望する彼。
自分は英雄足りえないのかと。インテリの挫折とでも言いましょうか。
深いそれに陥っていくことになります。

殺人を犯してから、彼は様々なことに遭遇します。
不幸な人々とその死。傲慢なニヒリストの自殺。友人や家族の愛情。
そうしたことを経ての、ある種のあきらめ。
あきらめと捉えるのがいいのでしょうか、何かを断念する気持ち。
(ここで、ラスコーリニコフは人間として少し成長したものと思います。何かを諦めることで、開ける道がある)

彼は刑法上の罪を償うこととなります。
それは罰なのか。むしろその中でラスコーリニコフは救われていくこととなるのですが。。。

私にはこの結末は予想外でした。
この展開の中で、このようなエンディングが待ち構えていようとは。
これも、当時の、しかもキリスト教圏の小説の特徴?
ドストエフスキーがキリスト教的人道主義に目覚めたあとの作品のようなので、その影響も多々あるのかもしれません。
「最後に愛は勝つ」と歌の文句じゃないですが、そういう人間味が大事ってことですね。

ラスコーリニコフの強迫性神経症的気質と英雄思想。
これは現代人にもよく当てはまるものかもしれません(それともはるか昔から、多くの若者が患ってきたものなのかも?)。
読めば、何かしら思い当たることもあるし、彼の苦しみの一端ぐらいはわかります。若干彼はいきすぎですが。
ある種の青春小説的な要素もあるので、できれば若いうちに読んでおいたほうがグッとくるでしょう。
理論や理想だけというのは、腹の足しにもなりません。
解説の工藤誠一郎氏の言葉がそれをうまく表していたので引用させていただきます。
「ドストエフスキーは『罪と罰』で人間の本性を忘れた理性だけによる改革が人間を破滅させることを説いたのである。」

-------------------------------------------------------
余談

本書には挿絵がありません。

ラスコーリニコフは病弱という設定。
読み進めていくうちに、私の中で結ばれたラスコーリニコフ像は、映画『オーメン』のダミアンでした。
悪魔の数字666をあざに持つダミアン。
ラスコーリニコフの病弱な容貌と内に秘める歪んだ思いが、それをイメージさせたのでしょう。

ってなこと考えてたら、面白い考察を見つけたのでリンクを貼らせていただきます。
ラスコーリニコフ=666 - ドストエフスキー雑学


関連記事
『罪と罰〈上〉 (新潮文庫)』~強い思いに絡め取られて~

この記事へのコメント

- 石野幽玄 - 2013年03月12日 20:50:18

こんばんは石野です。相互リンクの件了解しました。ありがとうございます。すごい読書量で驚きです。私の毎日読書をしているような生活を学生なのでさせていただいていますが、月平均15冊近くというのはただただ私も修行が足りないと感心いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

- 図書館男子 - 2013年03月13日 10:23:55

石野さん、コメントありがとうございます☆

相互リンクありがとうございます!
ここ2年ほど、あまりテレビを見なくなった影響か、もっぱら夜は読書に費やしています。でも、最近読書以外もしたいと思い、ペースを落とそうかとも考えているところですが笑

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

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