

『表現アートセラピー入門―絵画・粘土・音楽・ドラマ・ダンスなどを通して』~誰もがアートで自分を発見できる~

表現アートセラピー入門―絵画・粘土・音楽・ドラマ・ダンスなどを通して表現アートセラピー入門―絵画・粘土・音楽・ドラマ・ダンスなどを通して
(2005/09)
小野 京子

商品詳細を見る



私は、地域でアート集団に所属しており、時折作品展やワークショップを開催します。
作品展といっても、私が所属するグループはインスタレーションというジャンルのアート。
空間を使った、その場限りのアートが多いので、モノは残らないけれど参加した人の体験が重視されるタイプ。
ワークショップは主に子供を対象としたものを行っており、子供の自由な創造性をひきだして形にすることをおこなっています。

そういう活動も行っているので、この本も何かの役にたつかなと思って借りてみました。
アートセラピーという言葉は聞いたことがありましたが、表現アートセラピーというのは初めて。
アートの持つ力、特に制作や表現する立場からのエッセンスと心理学が合わさったような感じでした。

たしかに、なにか制作している時、ある瞬間に自分が開かれていく感覚をもつことがあります。
熱中や集中、それを突き詰めて形になっていく過程で、なにか今まで見えなかった自分の内側が見えていく感じ。
表現することに自体に集中すればするほど余計な考えが消えて、それらの感覚が強くなるように思います。

ただ、作品の善し悪しなんかを意識しだすとダメ。
感覚から考えに移行してしまい、自らの価値観とかそういうものとは別の次元の比率が大きくなる感じ。
そうやってできた作品なんかは、どうもピンとこないものが多い気がします。

本書で紹介されていた、様々なアートセラピーに共通するものとして「評価をしないこと」。
他者の評価も無いし、自分自身の評価も出さない。
そこではうまいとか下手とかというものは重要ではなく、いかに無邪気に制作の楽しさを味わえるかということ。
そしてその中から湧き出てきたものからはじめて、自分を再発見するプロセスがとられます。

このプログラムは、精神的な悩みを抱える人から、制作に行き詰まりを感じるプロのアーティスト、その他様々な人々を対象としたもので、どんな人でもかならず得られるものがあるようでした。
アートセラピーというものを体験したことがありませんが、様々なことに役立てられるよう。自分を発見するということは人生において有益なことでしょうし。
こういう自由に表現するプログラムを私も体験してみたいものです。

どうも日本の美術教育では、「上手い」「下手」といういわゆるデッサン力を基準に判断する風潮が強いです。
小学生の図工の時間から始まって、そこで下手とレッテル付けられた子はその後もそういう表現することに距離を置いてしまいます。
保育園児などを見ると、みなお絵かきの時間は描く行為を全身で楽しんでいますが、小学生などになると、そこにうまくしようという色気が生じてしまい、一気にかたくなってしまう。
そういう経過を経て、表現する行為を嫌いになったまま大人になった人にも、こういうアートセラピーを体験することで、表現することの楽しさを実感して欲しいです。

本書を参考にして、こういった表現すること自体の楽しさを、所属するアートグループの活動に活かしていきたいです。
そうした活動をきっかけに、アートや表現することが好きになる子どもや大人が増えることを目標に、頑張って続けていきます。



関連記事
子どもの創作力を高める絵本『はろるどのふしぎなぼうけん』、『ももいろのきりん』、『バーバパパのいえさがし』
子供目線からのピカソ 『ピカソはぼくの親友なんだ』

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
