

『うさぎとマツコの往復書』~歯に衣着せぬ魂の双子たち~

うさぎとマツコの往復書簡うさぎとマツコの往復書簡
(2010/11/06)
中村 うさぎ、マツコ・デラックス 他

商品詳細を見る


お暑い日が続きますね。
本当に暑い、嫌になる!
頭はボーっとするし、クーラに頼れば疲れるし。
ここはひとつ、川にでも泳ぎに行きたいという欲求を胸に抱えるが実行できない、そんな毎日です。

そんな暑い毎日に、これまた熱い本。
熱いといっても、松岡修造さんのような暑さではないです。どちらかといえば地獄の業火のような熱さ。
当代を代表する歯に衣着せぬ中村うさぎさんとマツコ・デラックスさんの対話集です。
魂の双子とかでてきますが、おふたりの仲はそうとう深そうで。。。

対話といっても面と向かってではなく、タイトル通り往復書簡の形式で進行するのですが、、、
酸いも甘いも、特に人間の業の深さを、人様よりは経験しているおふたりですから。
一ページ一ページの切れ味がものすごいです。

仲が良いおふたりなのですが、その対話内容は、お互いを切り込むような内容もしばしば。
ほんと、歯に衣着せぬ物言い。ズバズバと、なかなか他者に対して聞くことのできないような内容までつっこんでいきます。
逆に信頼の深さも感じますけどね。
生半可な仲じゃこんなこと聞けないだろうし、こんな本の形式にまとまった内容にはならないだろうと思います。

年も性別も違うけれど、お互い辛い状態から這い上がってきた境遇は似た者同士。
お互いを魂の双子と呼び合うお二人は、なかなか他人では理解できない、通じ合うものがあるのでしょう。

本書で書かれているような文体。
憧れるものがあります。
思いっきり、ズケズケ言ってるんだけれど、論理的に外していない。
相手を、世相を、地震の価値観から生々しくえぐっているけれど、文には一貫してインテリジェンスさが漂っている。

感情と理性とがうまく融和した、そんな文。
それは、他者の目とかを気にするなどを、ある程度のところでとっぱらっているからこそ可能なんじゃないかなって思います。

自分ができないもんだから、そういう書き方に憧れる。



関連記事
『悪人の名言』~良いこと言う悪人

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
