FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『7日でできる思考のダイエット 』~磨くとこ、捨てるとこ~

デザイン
09 /17 2013
7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)
(2013/08/30)
佐野 研二郎

商品詳細を見る



auのリスモなどの生みの親で知られる、アートディレクターの佐野研二郎氏。
彼のシンプルだけれども、どっしりと伝わるデザインの秘密が見えてくる一冊です。

売れっ子アートディレクターの佐野さん。私も佐野さんのデザイン好きです。
すごくシンプルなんだけど、その伝え耐えたいことがずばっと伝わってくる。
可愛いんだけど、骨太な感じ。無駄のない筋肉のよう。
目的に特化してるんだけど、どこかヌケ感もあって、すごく親しみをもって接することのできるデザインが多いです。

分類で言うと、発想法とかアイディア出しに近い内容です。
でも他にあるような、様々な方法を羅列しているだけでなく、7ステップで解説されています。
その中には、増して増していくだけの発想だけでなく、削ったり磨いたり、鍛えたりと、タイトル通りの「ダイエット」的メソッドも。
効率よく、アイディアを練り上げる方法とでも言いましょうか。
結果的に、スマートな思考法(ダイエット)が手に入るといった感じです。

体につくお肉がつきすぎると、運動機能が悪くなります。
思考もほっとくとゴミやカスが溜まって、結果的に身動きしづらくなる気が。
パソコンで言ったほうがわかりやすいかも。ほっておくと、どんどん余分なものがたまってきて、結果的にパフォーマンスが悪くなる。
そういう時は、並べ替えたり、捨てたり、磨くべきところは徹底的に磨いたりとトータルな見直し(設計)が必要になってきます。
人間の思考だって、同じように見直しすることでパフォーマンスは高められるのです。

私も仕事上、アイディア出しに時間を使います。
が、結構無駄なこと考えたり、結果的にスマートでないことが多い。
多分、思考に余分なもんがこびりついているんだろうな。
いっちょダイエットしてみようと思います。

関連記事
アートディレクターの整理術 『佐藤可士和の超整理術』

コメント

非公開コメント

図書館男子

図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。