FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『【携帯版】思考は現実化する』~過去最も読まれた成功哲学書~

実用書
09 /24 2013
【携帯版】思考は現実化する【携帯版】思考は現実化する
(2005/03/27)
ナポレオン・ヒル、田中 孝顕 他

商品詳細を見る



過去五十年間で最も読まれた本のひとつ。
聖書を除けば、小説が多い中でランクインした、ナポレオン・ヒルによる成功哲学をしるした名著です。

私がこの本に惹かれた理由は、五十年間によって読み継がれてきたというところ。
このような啓蒙、成功哲学のたぐいは、現在あまたでていますが、その殆どはにたりよったり。
出版されては消えていく中で、何十年も昔に出版されたものが、いまだに多くの人に読み継がれているという事実。
それだけ、この本には普遍性の高いことが記されているのだと思い、読んでみることにしました。

だてに、何百人もの成功者からデータをとったわけではないなっと。
成功や夢を叶えるために必要なことは、誰にでも実行することができるし、意思さえあればそれは成し遂げられるということが幾度も繰り返されます。
思考は現実化するということは、ネガティブなことだって、思っていれば現実になるということ。
そのへんの危うさも含めて、どのようにすれば人生の勝者になれるかといった、メソッドがみっちりつまっていました(いかにも「アメリカ」という感もしませんが)

ただ残念なのは、本書はあくまで簡易版。
ナポレオン・ヒルが見つけ出した真の成功の秘訣というものは、ナポレオン・ヒルプログラムというものにつまっていると再三にわたり書かれています。
ちらっと、検索したところ、そのナポレオン・ヒルプログラム(日本版)は何百万もするのだそう。
とてもじゃないが手が出ません。本当に心の底から、成功するという覚悟のある人のみが挑戦できるということでしょうか。

わたし的には、本書だけでも十分満足できる内容でした。
なんというか、展望が開ける感じ。
問題にぶち当たった時、どん詰まり感が体を包むものですが、それを打開する方法はかならずあるといった勇気が得られる本です。
もう何回か読んでみて、本書が身につくように、そして実生活に役立てられるようにしていきます。


関連記事
『シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは』~使えそう!~

コメント

非公開コメント

図書館男子

図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。