

雑記 著作権切れの名作を楽しむ

スマホやタブレットの進歩とともに、読書のスタイルというものも進化してきました。
代表としては、キンドルなんかの配信サービス。
普通の本で買うよりも、大分安く買えるので、徐々に利用者が増えているようです。

私はまだ、iPad系のタブレットを持っておらず、それほど利用頻度はありません。
iPhoneユーザーなのですが、やはり文章を読むには画面が小さく、お金を出してまでという気持ちにはなかなかなれないもの。
たまーに、キンドルの無料や安いやつをダウンロードする程度です。

そんな私も、読書系で愛用しているアプリが。
青空文庫リーダーというもので、過去の様々な名作を読むことができます。
青空文庫の特徴は、著作者が亡くなって長い年月がたち、著作権が切れたものだけを配信しているというところ。
そのため、ダウンローにお金がかからず、様々な名作を無料で読むことができます。
名作のデータ化もボランティアの方々によってまかなわれているようなので、この無料というシステムがなりたっているそうです。

著作権切れの名作の無料ダウンロードについて賛否もあるようですが、私は大変ありがたく利用させてもらっています。
一番の理由が、そのような古い名作はなかなか手に入らないということ。
特に、ややマイナーなものなどは、図書館に行っても手に入りづらいことが多々あります。
「読みたい」という知的好奇心を満たせるし、なにより手軽にそれら作品に触れられるということは、まこと文明の利器はありがたいと感謝せずにいられません。

著作権が切れるまでには、著作者がなくなってから50年ほどかかります。
日々、青空文庫に新しい作家のものが登録されると、「ああ、この作家がなくなって50年たったのだな」としみじみとした思いが沸き起こることも。
そうした、作家へ関心を抱いたり、著作権に関していろいろ考えたりする意味でも、単に文章が無料で読めるということ以上の意味を持ったサービスであると思います。

ちなみに、私のお気に入りは北王子魯山人の本。
有名なグルメ漫画『美味しんぼ』の海原雄山のモデルとも言える人ですし、漫画の中でも何度も言及されています。
北王子魯山人の食に関する随筆は、ページ数も短く、iPhoneの小さな画面でも気にならないぐらいサクサクと読めます(この前、ニュースでこの”サクサク”という使い方について話題になっていましたが、本を読む場合にも使える言葉なのか?)。
食に対する鋭いこだわり。また、日本各地の美味、珍味の紹介など。
時には、『美味しんぼ』にでてくる話のモチーフのようなものにも出会えます。
もし、青空文庫アプリを入れている人で、食べ物や『美味しんぼ』が好きな人は、ぜひダンロードしてみてください。

青空文庫ウェブサイト→http://www.aozora.gr.jp/

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
