FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『毎日かあさん カニ母編』~ハマるとクセになる漫画~

漫画
11 /01 2013
毎日かあさん カニ母編毎日かあさん カニ母編
(2004/03/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る


とにかく並ぶもののない、孤高の漫画家西原理恵子さん。
最近、だだハマリにハマってます。

今までちゃんと読んだことはなかったのですが、図書館に『毎日かあさん』が揃っていたので借りてみることに。
これからこの本を読む人は、ぜひ一気に読むことをおすすめします。
いったんハマり出すと、は止めが効かなくなる面白さ!

可愛らしいんだけれど、強烈な絵柄。
そして独特のコマ割り、コマ無内の構成。
セリフとかも手書きだし、余白にも文字をたくさん書き込んでいるから、一見読み温そうなのですが、なれるとリズムよくすいすい読める。
色彩なんかも、まず通常は使わない色で人物を塗り分けたりと、全体的に力強い画面。
エッセイ漫画なんだけれど、西原理恵子さんの日常が強烈すぎて。。。へんなストーリーものよりも断然面白い。

面白い、笑えるだけでなく、愛情あふれるところやしんみりすることろも。
そのへんの塩梅が、ただ単に刺激的なだけではなく、味わい深いものに仕上がっているのでしょう。

『毎日かあさん』は図書館で借りましたが、その他西原漫画は置いてない。
急いでネットで注文。もう読みあさり。
こりゃ、他のは図書館では置けないわ。。。強烈すぎるもの。
強烈すぎるぶん、面白い。
すごい人生経験をしてなけりゃ、こりゃ描けないわ。
強烈なパーソナリティーを、漫画という媒体で昇華できてるところが西原理恵子さんのすごさだなと感心させられます。
なかなか、こんだけの内容表現できるもんじゃありませんよ。。。すごいよ。

買った中で特に面白かったのは『西原理恵子の人生画力対決』。
こちらもオススメ。第一線で活躍するいろいろな漫画家のあやふやな絵が見られて、高級食材を使い味付けに失敗したお子様ランチを食べているよう(?)。

読み手を選ぶ部分もあるので、持っている人に借りる、図書館で借りる、漫喫で読むなどでお試しして、自分に合うかどうか試してみるのが吉かも。
ハマれば、イチコロです。

コメント

非公開コメント

図書館男子

図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。