

『夢のような幸福 (新潮文庫)』~好きな気持ちの赴くままに~

夢のような幸福 (新潮文庫)夢のような幸福 (新潮文庫)
(2008/02/28)
三浦 しをん

商品詳細を見る



小説家の書くエッセイを読むと、ギャップに驚かされることがある。

三浦しをんさんのこのエッセイもその類でした。



どちらかと言えば、清楚系で控えめなイメージを勝手に抱いていたのですが、まったく違う爆笑系エッセイ。

小説や漫画をこよなく愛し、自室で一人小芝居なんかもやっちゃう。

映画や小説などを見る度に、でてくる男性陣をカップリングしてしまうBL脳。

うーん、勝手に抱いていたイメージと違ってサバサバ&オタク系な作家さんのようです。逆にそっちのほうが好感持てましたが。



しをんさんの知識量はかなりすごそう。

ひと月で漫画50冊以上読むこともあるとか。

Wikipediaで見たんですが、中学生ぐらいから坂口安吾とか泉鏡花読んでたそう。中々できるこっちゃないですよ(私なんか、未だに良く分からない。。。)

エッセイの随所に漫画や小説の引用が見られ、どれだけ書籍を愛する人生を送っているのかってのがわかります。おそらく、様々な分野に関するデータを仕入れるのが好きなタイプなのでしょう。

だからこそ、様々なシチュエーション(職業とかも含め)の小説を書き分けるだけの基礎力があるんだろうなぁ。



本書の中で、しをんさんはBL(ボーイズラブ)を「少女漫画の延長線上」と位置づけています。結構好きみたい。

前々から気になっていた、しをんさん小説にでてくる唐突な性展開。ストーリー的に無くてもいいんじゃない?って思うことも。

おそらくこういう展開のベースにはBL好きな要素がからんでいるのでしょう(そうした“山場”を入れられずにはいられないんだろうな)。

三浦しをん小説の、構成の秘密を見たような感じがします。



前編通じて、しをんさんはかなりの妄想好きと見ました。

いついかなる時、森羅万象、何かしらの妄想をしてしまう。

私も結構その類ですが、モノヅクリに携わる人にとっては、かなり有益なスキル。これからもばんばん妄想しまくって、良い小説をどしどし発表して欲しいです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
