

宝物のような絵本 『どろんここぶた』

どろんここぶた (ミセスこどもの本)どろんここぶた (ミセスこどもの本)
(1971/11/05)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


あこがれの感触


最も好きな絵本の一つです。

この絵本、どろんこ好きのこぶたが主人公。
農場で、どろんこの中にずぶずぶずぶと浸かるのが大好きなこぶた。
どろんこを見るたびにとびこんでは気持ちよく浸かります。
ある日、こぶたは街でどろんこそっくりの”なにか”を見つけて・・・
っと話は続きます。

私は、小さい頃何度となくこの本を読みました。
こぶたがどろに浸かるページがなんとも気持ち良さそう。
絵本で、こぶたは頭だけ出して体全部をどろんこに沈めます。

実際、身の回りには体全部を沈めるようなどろんこなんてありません。
絵本の中の世界だからこそ、未知の感触にあこがれの思いをはせていました。

絵本の中には綺麗なもの、美しい音楽、素敵な香り、美味しそうなものetc・・・
様々なあこがれの世界が広がっています。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚のあこがれを絵本に抱くことは沢山ありましたが、皮膚感覚(感触)にあこがれをもったのはどろんここぶたが初めてだったような気がします。

作者のアーノルド・ローベルさんはこのほかにも素敵な絵本を沢山かいています。
わたしが小学校低学年の頃国語の教科書に『ふたりはともだち』というかえるを主人公にした本からの話が載っていました。
絵、内容共にとても気に入って、学校の図書館で本を借りた思い出があります。

アーノルド・ローベルさんの本との出会いは、小さい頃の私の素敵な思い出となっています。

この記事へのコメント

- ジャイ - 2011年04月04日 10:48:09

かわいい絵。子豚の耳が、豚っぽくないですね。自分の娘がもう少し大きくなったら、読んであげたい絵本だなあと感じました。約40年前の本なんですね。。色褪せず今でも楽しめる絵本とは、名作の証拠です。

- 図書館男子 - 2011年04月05日 20:19:59

ジャイさん。コメントありがとうございます。
是非、お子さんに読んであげてください!内容もいいのですが、どこかとぼけたこぶたの顔がとても愛嬌があって好きです。
この本のほかにも、アーノルド・ローベルさんは素敵な絵本を沢山描いているのでオススメです☆

トラックバック

URL :

プロフィール

図書館男子

Author:図書館男子
図書館好きの管理人が、様々なジャンルの本を紹介しています。特にお気に入りなのは、江戸、落語、アート、デザイン系の本。相互リンク随時募集中!

検索フォーム
カテゴリ
未分類 (0)
実用書 (71)
デザイン (38)
アート (32)
漫画 (28)
新書 (22)
文庫 (8)
江戸 (13)
落語 (20)
サブカル (10)
幻想的 (9)
ドキュメント (7)
学術 (9)
雑誌 (6)
ライフ (28)
小説 あ行 (16)
アガサ クリスティー (1)
安部 公房 (1)
芥川 龍之介 (1)
有川 浩 (2)
池上 永一 (1)
五木 寛之 (1)
伊坂 幸太郎 (3)
ウィリアム・サマセット モーム (1)
ウィンストン グルーム (1)
江戸川 乱歩 (2)
遠藤 周作 (1)
押井 守 (1)
小説 か行 (4)
カミュ (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (1)
ケストナー (1)
小説 さ行 (23)
桜庭 一樹 (1)
佐藤 多佳子 (1)
サン=テグジュペリ (1)
J. R. R. トールキン (1)
J.D. サリンジャー (1)
J‐P・サルトル (1)
志賀 直哉 (1)
C.W. ニコル (1)
司馬 遼太郎 (9)
澁澤 龍彦 (2)
ジャンニ ロダーリ (1)
ジュール・ヴェルヌ (2)
ジョン スタインベック (1)
小説 た行 (14)
ダニエル キイス (1)
太宰 治 (2)
谷崎 潤一郎 (3)
チャールズ ディケンズ (1)
筒井 康隆 (1)
恒川 光太郎 (1)
トーベ・ヤンソン (1)
ドストエフスキー (2)
トマス・H・クック (1)
トルーマン カポーティ (1)
小説 な行 (10)
中 勘助 (1)
梨木 香歩 (4)
夏目 漱石 (2)
南條 範夫 (1)
西尾 維新 (1)
日本児童文芸家協会 (1)
小説 は行 (9)
坂東 真砂子 (1)
ピエール・シニアック (1)
東野 圭吾 (2)
ヘッセ (1)
ヘミングウェイ (1)
星 新一 (2)
堀口 順子 (1)
小説 ま行 (38)
万城目 学 (6)
松岡 圭祐 (1)
三浦 しをん (6)
三島 由紀夫 (1)
三津田 信三 (1)
ミヒャエル・エンデ (1)
宮木 あや子 (1)
村上 春樹 (8)
村上 龍 (1)
森見 登美彦 (12)
小説 や行 (6)
八木沢 里志 (1)
柳 美里 (1)
夢野 久作 (2)
山田 風太郎 (1)
よしもと ばなな (1)
小説 ら行 (2)
リチャード・バック (1)
ロアルド・ダール (1)
小説 わ行 (2)
和田 竜 (2)
取得物@動画など (13)
図書館 (19)
雑記 (22)
購入日 (7)
J. K. ローリング (1)
柳広司 (1)
冲方 丁 (1)
坂木 司 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
tosyokandanshiをフォローしましょう
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
図書館男子さんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
